アラフォーシングルマザーが、自分の生き方を振り返りながら、様々な挑戦をしていくブログです。

毎日の生活、趣味、働き方、稼ぎ方など。
これを読んで、前向きに生きていこうと思える人が1人でも増えたらいいな。

〜挑戦日記〜

シングルマザーになるまでの簡単な流れは…

25歳で結婚。
26歳で出産。
38歳で離婚。

子どもは1人。
小学校6年生の時に離婚しシングルマザーに。
現在は、高校生になりました。

一番お金がかかる子どもを育てながらも、自分が自分らしく、仕事もプライベートも挑戦する日々を過ごしています。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、時々はやさぐれながらも、色々ある中で、少しでも楽しく前向きに生きていこうと決意して、記録の為にもブログスタートすることにしました。

現在は、複業家…簡単に言えば、いくつかの仕事掛け持ちしながら生計を立てているという事。

本業という軸に、副業というものをしています。

http://chousen-mama.com/archives/5646120.html

http://chousen-mama.com/archives/5661063.html


過去には辛い事があったり、その事が原因で身体を壊して家から出られなくなった経験から、1つの会社に縛られたくなくて、自分のしたい仕事、好きな仕事で生きていく!ということを選んだ結果、こういう形態になりました。

もし、離婚を怖がっている人、自分の生き方がわからない人へ、色々な方法があるよ、生き方に正解はないよ…と伝えたい。

シングルマザーでもいいんだよ。
小さくなって生きていく必要ないよ。

生きる上での小さな楽しみ方のヒントになれば嬉しく思います。

空を見上げて…