日焼け止めを使用して肌荒れや吹き出物に悩まされたことはありませんか?
敏感肌やアレルギー肌の方向けの紫外線対策・日焼け止めのオススメをご紹介します。

一年中、紫外線対策は必要ですが、春頃から夏場がピークです。
しっかり日焼け対策をしましょう。


【日焼け止めの使い方の記事👇】

http://chousen-mama.com/archives/6255880.html


4CABDAA3-01F3-45F1-A97F-27C512F6D420


一般的に紫外線を防ぐには下記の2種類があります。

✅紫外線吸収剤
化学物質が紫外線エネルギーを吸収し、熱や他のエネルギーに変換させてブロックする。
アレルギー反応を起こす方がいます。

1837AAEC-8C42-4EDB-84FB-C7FF13EF6E4A


✅紫外線散乱剤
酸化チタンや酸化亜鉛が紫外線をはね返しブロックする。
ノンケミカル処方と呼ばれ、敏感肌用として販売されている商品も多数あります。

273DA182-4E95-48E8-A7EE-167341577B4D


🌟敏感肌・アレルギー肌の方はノンケミカルの日焼け止め。
【紫外線錯乱剤】のものをオススメします。

実際にアレルギー性敏感肌の私が使用したもので良かったもの、トラブルがおきなかった、おきにくかったもの5つをご紹介します。

※ランキングではありません。
※個人差があります。

【資生堂dプログラム アレルバリア エッセンス】
SPF40・PA+++
敏感肌向き日中用の美容液の類に入りますが、日焼け止め、花粉・ちり・ほこりなどの微粒子から肌を守る効果もあります。
ウォータープルーフにもかかわらず、専用クレンジング不要。



【ETVOS エトヴォス ミネラルUVセラム】
SPF35・PA+++
こちらも日焼け止め美容液の類に入りますが、化粧下地としても使えます。
ヒト型セラミド配合で保湿効果あり。
しっかり肌に伸ばすことで白浮きせず、ファンデーションもフィットしてくれます。



【ユースキンS UVミルク】
SPF25・PA++
紫外線防止効果は低めですが、乳幼児にも使用出来る優しい日焼け止めです。
テカリやすい、ベタつき、油分が多いので化粧下地には不向きかな、と思います。
メイクをせずお手軽に使用したい時に使いやすい商品です。



【アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール】
SPF50+・PA++++
お値段は¥4.000とやや高めですが、それだけの価値はあると思う一推しの商品です。
田中みな実さんも使用しているとか…
使用感は、伸ばすとしっとり、時間が経っても保湿力があります。
顔のくすみや色ムラも補正してくれますので、この日焼け止めを下地にパウダーだけでも、ナチュラルメイク完了出来るくらいです。
ファンデーションも密着してくれるので、比較的崩れにくい点も嬉しいですね。



【ニベア サンプロテクト ウォーターミルク マイルド】
SPF50+/PA+++
アルコールにさえ敏感な肌も、強力紫外線からしっかり守り、サラっとベタつき感なく使用できる乳液タイプの日焼け止め。
ドラッグストアなどでお手軽に購入出来るのもいいですね。
私が使用する時は、やや乾燥が気になるので保湿をしっかりしてから使用しています。



汗や水に強いウォータープルーフの日焼け止めでも、衣類や動作での摩擦で取れたり、皮脂により肌の内側から押し出されて剥げてしまう場合があるので、塗り直しは必要ですよ。

シミやシワの原因にもなる紫外線。
しっかりケアしていきましょう。