この数年ミネラルファンデーションをはじめ、ミネラルコスメが市場で多く並ぶようになりました。
たくさんのブランドもありますね。

そもそもミネラルファンデーションとは、どういう意味なのか簡単に説明しますしょう。


🔸ミネラルファンデーション🔸
ここでいうミネラルとは『無機物質』のことです。
無機物質とは…マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、シリカなどがそれにあたります。
『ミネラル100%ファンデーション』として発売されているものには、粉をつなぐ油剤を配合していないものが一般的です。

そのため、クレンジング剤を使わずに石鹸だけで落とせることが特徴です。


🔸注意点🔸
上記のミネラル成分にプラスして肌に優しい成分だけで作られたミネラルコスメもたくさんあります。

しかし、優しい植物成分などであったとしても、その植物にアレルギー反応を起こす人もいるので、すべての方にトラブルが起きないと言うことではありません。

紫外線予防も必要です。
お肌に優しいノンケミカルのものを選びましょう。


【敏感肌の方向け日焼け止めの記事👇】

http://chousen-mama.com/archives/6008743.html



🔸お肌に優しくても洗顔は必要🔸
ミネラルコスメは、お肌に優しいとはいえ、きちんと洗顔してから寝ましょう。
メイクをして時間が経つと、皮脂や汗、メイクの汚れが酸素と結びついて"過酸化脂質"というものに変化します。

これが毛穴の黒ずみやニキビの原因になります。

『その日のメイクはその日のうちに落として寝る』

これが、美しい肌への1歩です。


🔸ミネラルファンデのオススメブランド🔸
(アレルギー敏感肌の私がトラブルなく使えたものです)

☆ベアミネラル




☆オンリーミネラル



☆エトヴォス




☆24hコスメ



☆ヴァントルテ