化粧品やコスメにも使用期限があるんです。
デパートで買った何千円、何万円もするベースメイク…
使いきれなかったり、捨てるのがもったいなかったり、断捨離には勇気がいるでしょう。

しかし、使用期限を超えてしまうと、雑菌が沸いたりすることでお肌に負担を与えてしまいます。
肌荒れやニキビの原因にもなります。


勇気を出して断捨離してみましょう。
きっと新しいコスメの出会いにもなりますよ。


商品によっては使用期限が記載されているものがあるので、基本的にはその期限内で使いきりましょう。

一般的には、未開封で約3年です。
開封後・使用開始からの使用期限をまとめてみました。

🔸使用期限の目安🔸 
⭐︎スキンケア   6ヶ月

⭐︎化粧下地    6ヶ月

⭐︎ファンデーション
 リキッド   半年
 パウダー   1〜1.5年
 
⭐︎アイシャドウ・チーク・ハイライト
 リキッド   半年
 パウダー   1〜1.5年

⭐︎アイライナー  3〜6ヶ月

⭐︎マスカラ    3ヶ月

⭐︎リップ・口紅  
 リキッド    6ヶ月
 スティック   1年


🌟使用期限であっても、使い始めた時と香りが変わった、色味が変わった、分離した…などの場合は、使用することをやめましょう。

🌟化粧品やコスメは、季節によって春夏用・秋冬用と販売される事が多いので、このタイミングで断捨離することをオススメします。

🌟少しでも安全な状態で使用するために、パフやブラシ、チップ、アプリケーターを清潔にしておくことを心がけましょう。

🌟購入した化粧品が肌に合わない、色味が合わないなど問題が起きた場合は、早い段階でメルカリやフリマサイトで出品してお譲りする事も可能です。
必ず、使用期限の記載・清潔にした状態で出品しましょう。


【メルカリで売れる意外なもの!記事👇】


http://chousen-mama.com/archives/5751552.html